2012年09月21日

食べ合わせでダイエットの効率UP!!♪

目標体重:44.5kg
目標までの残り:-8.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:52.8kg
体脂肪率:25.0%
BMI:19.8
食事
朝食
記事はダイエットログの後に続きます・・・・!!! IMG_1075.jpg とんねるずの俺の・・・なんとか。女子アナが料理の腕を競うやつ を観て、カレーが無性に食べたくなったけれど、 カレー粉がなかった・・・ということで、家にあるスパイスやら調味料を組み合わせて カレーもどきを作ってみました!! これが、予想以上に美味しくって、タイのレッドカレーっぽくなったんですが、 旦那さんは騙されてカレーだと思って食べてました♪ ただ、辛い辛い・・・!!! きっと胃腸が刺激されて、体温も上昇して消費カロリーUPですね♪

お申込み月はウォーターサーバーレンタル料が無料!


二日間空いてしまいました・・・
まぁ、私の自己満なんで関係ないですね・・・わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

前回は、食べ物の食べ合わせがダイエットを邪魔する!!
ということについて書きました。

今回はその逆です☆
食べ合わせのいいものを食べて、ダイエットをサポートしてもらおう!!
ということです。

ではさっそく・・・

ひらめきダイエットを助けてくれる食べ合わせはこんなにいっぱい!!
☆牛肉とセロリ
☆とんかつとキャベツ
☆鶏肉とレモン
☆生ハムとメロン
☆焼き魚と大根
☆焼き魚と生姜
☆さばと味噌
☆うなぎと梅干
☆牡蠣とレモン
☆いわしとアーモンド
☆納豆とキムチ
☆豆腐とかつおぶし
☆白菜とアスパラガス
☆きゅうりと味噌
☆ナスとからし
☆こんにゃくとゴボウ
☆カレーとらっきょう
☆パンとレバー
☆パパイヤとアボカド
・・・etc・・・

食べ合わせの悪いものよりも、沢山ありますね〜!
と、それは私がたくさん書いただけ・・・なのですが、
それではどんないい効果があるのか以下に書いていきます☆
ひらめきその効果と理由
前回は、一つ一つの説明が長すぎたので、少し簡単に書きます。

 ☆牛肉とセロリ
 新陳代謝を正常に行う為に必要なアミノ酸をたっぷり含む牛肉と、
アミノ酸の中でも特に、肝臓内に侵入した毒素などを排除して
代謝を促進させ、血中コレステロール値をコントロールするメチオニンを含むセロリ。
この二つが、肝機能を正常にし、アルコールや脂肪の取りすぎを防ぐ☆☆☆
身体を元気にしてくれる食べ合わせ♪
老廃物を排泄するには、肝臓を健康に保たなければ駄目です!

 ☆豚肉とキャベツ
 キャベツの中に含まれる塩素・硫黄が消化を助け、胃もたれを防ぐ。
そして、「キャベジン」の名前の由来ともなったビタミンUが、胃粘膜の修復を助けます♪
豚肉に含まれるビタミンBとキャベツのビタミンCの組み合わせは、
美肌を作るのに最適です。
とんかつなど揚げ物として食べる場合は、食べ過ぎには気をつけましょう♪

 ☆鶏肉とレモン
 鶏肉は低カロリーで高蛋白なので、ダイエットの強い味方ですが、更に、カルシウムが沢山含まれています。
そのカルシウムの吸収を助けるのがレモンのクエン酸
カルシウムはイライラを抑制しますし、生理や妊娠をする女性には必須です☆
鶏肉以外にも、ししゃもとレモンもGOODな組み合わせ☆

 ☆生ハムとメロン
 塩分を摂りすぎることで、脂肪を蓄積しやすい身体になります
その塩分=ナトリウムの排出を助けるのが、メロンのカリウム。
塩分過多の現代に、カリウムは不足しがちです。
生ハムとメロンは美味しいですが、ダイエットにも最適です☆

 ☆焼き魚としょうが
 魚の脂は、人の血中で固まらずに、血管内をさらさらにしてくれる優れもの!
そんな魚脂の酸化を防ぐのがはじかみしょうがに含まれるポリフェノール
ドロドロの血管では、代謝もダウン・・・。
焼き魚を食べる際には、はじかみしょうがを添えてみてください☆

 ☆さばと味噌
 さばに含まれる不飽和脂肪酸の一種と、味噌に含まれるリノール酸が、
悪玉コレステロールを組織から回収し、血栓の生成を阻止する働きがあります♪
上記と同様、血管がさらさらでなければ、健康にもダイエットにもよくありません。
さらに、長期摂取で逆に血液が固まりやすくなるリノール酸の作用を、
さばの不飽和脂肪酸が抑えます。
さばの味噌には、とても優れた食べ物なんですね♪

 ☆うなぎと梅干
 うなぎにはビタミンA、糖質をエネルギーに変換するビタミンB1が、
そして梅干のクエン酸が合わさって、疲労回復、夏バテ予防の効果が期待できます。
夏は、代謝がUPして、食べてもカロリーを消化しやすい時期ですが、
冷房の効いた部屋にいすぎ・・・などで夏バテを起こしやすい現代なので、
栄養補給の為に食欲を増進させる為にも夏バテ対策をしておきたいですね☆

 ☆牡蠣とレモン
 牡蠣に含まれる亜鉛は、たんぱく質の合成などに深く関係し、ダイエットに重要な新陳代謝の上昇に欠かせない栄養素です。
その亜鉛の吸収を効率よくするのに、レモンのキレート作用が効果的です♪
牡蠣には鉄分も豊富に含まれており、そちらもキレート作用で吸収率がUPします☆

 ☆いわしとアーモンド
 小魚アーモンド・・・。何気に美味しくて、私は大ファンでした・・・。
それが、上記のさばの味噌に同様に、血栓の生成を抑制してくれるんです♪
さらに、いわしにもアーモンドにも、ビタミンBが豊富に含まれており、
糖質をエネルギーにするだけでなく、アルコールの分解にも影響しているので、
お酒を飲む際にはおつまみとしてチョイスしてみてください♪

 ☆納豆とキムチ
 この組み合わせはもはや有名すぎて説明も不要・・・?
この二つは、腸内の善玉菌の増殖させ、悪玉菌を減少させる効果があります。
お通じに悩んでいる方にとってはベストな組み合わせ!!
便秘では、ダイエットの効果も減少しますし、お肌にも出来物が出来やすくなります。
腸内を健康に保つ為に、ぜひ・・・☆

今回も、ちょっと長くなってきたので、もし、ご要望があれば、他の食べ合わせに関しても追記します!!☆

食べ物の組み合わせは、普段あまり意識することが少ないと思いますが、
こんなにも良し悪しに違いが出るのならば、今回御紹介したものだけでも覚えれば、
少しは健康とダイエットのお助けにはなるかと思います・・・☆
参考になればいいなと思います♪

もし少しでも参考になったならクリックして頂けると嬉しいです・・・もうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへ
にほんブログ村
 
レコーディングダイエット ブログランキングへ




posted by 沖縄すば at 09:55| 沖縄 ☁| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | 豆知識・雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
管理人様 はじめまして、『ダイエットをらくらくにする方法 』管理人のひかると申します。

突然の申し込み、申し訳ございませんが、今回相互リンクのお願いに参りました。

勝手ではございますが、既にこちらではリンクの登録は完了しています。

まだまだ小さいサイトで、記事の更新にも1日数記事が限界ですが、
皆様に楽しんでもらえるように、工夫して、記事の更新を心がけております

相互リンクの件、是非、よろしくお願いいたします。
Posted by ひかる at 2012年10月31日 05:15
はじめましてナオキです。
ブログを拝見させていただきました。
色々と良い食べ合わせの食材があるよう
ですね。
ダイエットに役立つ食べ合わせがこんなに
たくさんあるとは知りませんでした。
早速私も参考にさせていただきます。
あと、私のブログにもダイエットに役立つ
情報を公開しておりますので、また一度
見に来てくださいネ。
それではありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by ダイエットアドバイザー at 2014年06月12日 21:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/293486483

この記事へのトラックバック
×

