2012年09月16日

野菜も太る原因だった・・・!?

目標体重:44.5kg
目標までの残り:-8.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:52.8kg
体脂肪率:24.3%
BMI:19.8
食事
朝食
記事はダイエットログの後に続きます・・・!!! IMG_8762.jpg 手作りのミートソーススパゲッティです♪ あと、かぼちゃのサラダ☆ 我が家は全くミートソースを作らないので、ほぼ初めての試み・・・ 以前に料亭の女将が、ニンジンのミートもどきを作ってくださったので、 私はそれに肉のミンチを+して作ってみました!! ゴボウなども入っていて、食感も+♪ うん・・・、美味しいです!!ハマリソウ・・・☆ スーパーで買うミンチ肉は、あまり好ましくないので、家でフープロで肉をミンチにしました!

有機・低農薬野菜セットを気軽にトライアル

(トライアル期間中配送料0円[らでぃっしゅ専用エリア内])



今日は私の失敗体験を・・・

これは高校一年生の時の話です。

私は、ファミレスでは知名度の高いジョ○○ンで、友達と夕方5時〜10時までアルバイトをしていました。

高校一年生と言えば、中学で三年間部活三昧の生活を送り、
高校では大好きだったバスケではなく、
先輩達の姿がカッコよくて入った舞踊部。
舞踊部という名前だったけど、やっていたことはダンス♪
ストリートとかHIPHOPとか、習ったステップを組み合わせて自分達で創作もしたりして・・・
ボックスやウォーキングマンを習った時は、もう夢中で踊ってましたね。
楽しかった〜!

と、話は逸れましたが、そんな食べ盛りの高校一年生だった私は、
バイト先での従食(従業員食)にも夢中になりました。
私が夢中になったのは
ファミリーサラダバーexclamation×2exclamation×2exclamation×2
通称ファミサラ!!
通常は1200円ほどで、家族3,4人が大皿にサラダを山盛りに取って、分け合って食べる、
食べ放題用の大きなボウル皿に、幾ら盛っても340円!!
340円で、サラダを大量に食べられる・・・!!!
私は幾ら食べても太らないガリガリの友達と無我夢中で、
バイトの上がりに食べていました。
だって、サラダでしょ?食べてもカロリー全然ないじゃーん♪
家で食べるより、食物繊維大量に摂れるし!
その結果・・・
半年で、体重が10kg増加しました・・・がく〜(落胆した顔)exclamation×2どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)


う、げげげーーーーーがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

高校入学当時、163cm、体重52kg(今と同じってことか・・・。)
だった私は、たった半年で
63kgに・・・exclamation×2exclamation×2exclamation×2

生野菜、なぁんにも気にせず食べまくれば太ります・・・
しかも、当時の私はシーザードレッシングが大好きで、大量にドバドバかけていた・・・
そりゃ太るがな・・・。

ひらめき生野菜は何故太る原因なの・・・exclamation&question
それは、生野菜は身体、及び、内臓を冷やすからです。
身体を冷やすということは、熱消費=代謝を落とすということなので、
カロリーの消費を低下させてしまうんですね。
身体の中で燃焼が出来ないから太る・・・
そして、内臓を冷やすと内臓の機能は低下します。
胃腸の機能が低下すれば、消化がきちんとされなくなり、
腸の機能低下によって、便秘気味にもなる・・・
それが、太る原因と言われている理由の一つです。

ひらめきじゃぁ、生野菜は食べないほうがいいのexclamation&question

生野菜が身体を冷やす・・・だから、=食べないほうがいいというわけではないです。
食べる野菜によって、食べ方を考える、そして、野菜以外の食物をしっかりと摂ればいいんです。

  モバQどんな食べ方が理想??
  例えば、大根やかぶは、実は加熱に弱いビタミンCや
  消化酵素が含まれています。
  これらの野菜は、実は生で・・・サラダやお漬物にして
  食べるほうがより栄養素を吸収出来ます。
  きゅうりやレタス、ナスなどは、カリウムが多く含まれているので、
  身体の火照りを取る=体温を下げる・・・
  そして、利尿作用があるのでむくみを防止する・・・
  などの効果があります。
  これらは火を通してしまうと効果が薄れるので生で
  食べるのが一番です。
  緑黄色野菜(にんじんやかぼちゃ、ピーマンなど・・・)は、
  熱に強いビタミンAやEを含んでいて、油と共に食べると吸収率UPします。

  モバQ何と一緒に食べればいいの??
  野菜だけを食べていては、身体を作る栄養素が不足して
  しまいますね。
  例えば、たんぱく質は筋肉を作るのですが、
  そのたんぱく質はお肉や卵などで摂取出来ますが、
  野菜にはたんぱく質が含まれていないので、不足してしまいます。
  たんぱく質が不足する・・・筋肉量が減少する・・・代謝が落ちる。
  代謝が落ちれば、体重が落ちにくくなる→太るということになってしまいますね。
  だから、お肉や卵といったたんぱく質を摂取出来る食品は
  一緒に食べるべきです。
  しかも、例えば豚肉にはビタミンBが含まれていて、
  ビタミンBは脂肪の燃焼を促進させる為に必要な栄養素なので、
  食べて運動をすることで、燃焼を促すんです。
  ただし、運動をしていない方にとっては食べ過ぎは注意です。
  お肉はカロリーが高いので、摂取したいビタミンB以上に
  カロリーを摂ってしまう可能性があります。

野菜と一口に言っても食べ方には色々あるんですね。だから、生野菜が全て悪い・・・わけじゃなくて、
私のように野菜だけをもりもり・・・と偏った食べ方をせずに、バランスの取れた食事を摂ることを心掛けるべき
なんですね。
エコが注目されている今は、冷房で身体を冷やす代わりに、
夏野菜を生で食べて身体を冷やす・・・ということも有効かもしれません。
野菜の栄養や、加熱野菜、生野菜などで検索をすると、野菜の摂り方を解説されたHPがたくさん出てきますので、調べてみるのもいいですね♪

ひらめき野菜はノンオイルでは意味がない・・・!?

それから、生野菜を食べる時でも、なるべく油は摂った方がいいです。
昨今は、“ノンオイルドレッシング”なるものが流行っていて、(私もノンオイル青じそが好きでした・・・。)
ノンオイルならカロリーを抑えられる!!
と、皆さんカロリーを抑えることに躍起になっていて大事なことを無視してしまっています。
野菜の中には上記のように脂溶性(油によって溶けて体内に吸収される)のビタミンなどが含まれています。
これらは油と共に体内に取り込まないことには吸収されにくいのです。
だから、油を毛嫌いするのはよくありません。

☆☆☆あと、豆知識☆☆☆
ですが、“ノンオイルドレッシング”という名称は、言葉としては誤りがあります。
そもそもドレッシングという言葉は、油の入っている・・・という意味が含まれているので、
ノンオイルとドレッシングを組み合わせた言い方は、意味が通らないんです。
ある企業が作った造語で、流行してしまったから知らない方も多いですが、
ノンオイルならノンオイルソースとか・・・?
豆知識でした♪

ひらめき生野菜・加熱野菜どちらがいいの??
私としては、どちらもバランスよく食べるべきだと思います。
一部を抜粋しましたが、ビタミンCなど水溶性のビタミンは水に溶けてしまうので、
茹でてしまうとお水に全て流れ出てしまうものもあるからです。
全ての野菜が熱を加えるべき
生で食べるべきということはないんですね。
ビタミンの減少を抑えるなら、蒸すという方法もあります。

ただ、私としては、ダイエットということに特化し過ぎて、
料理に自由がなくなってしまうのが一番よくないと考えています。
だって、これはこれが駄目・・・これはいけないんだ・・・
と、一々全て気にしていたら、それだけでストレスになる方もいますし、
ストレスによって体の中にあるビタミンを破壊してしまうのは考えものです。

栄養を摂る、自分で調理した食べ物を食べる!
ということを意識していれば、外食を続けるよりもカロリーは抑えられますし、
栄養も、自分で選んだ食材によってバランスを取ることが出来ます。
これらは一つの知識として頭に入れておく・・・
それでも気になるというのであれば、予め栄養素表やら食品ごとの調理法なんかを作っておいて
それを元に料理をする・・・
そういう努力はしてもいいかもしれませんね♪
野菜だけ食べていれば結果太る原因に繋がる・・・!!
これが、今私の中で出された真実でしょうか。

次回は、食べ物の食べ合わせについて書いていこうかなぁ・・・☆

もし参考になった方は、クリックお願いします・・・もうやだ〜(悲しい顔)
↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

ダイエット ブログランキングへ



posted by 沖縄すば at 11:15| 沖縄 ☔| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 失敗ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。