2012年09月15日

足ツボダイエットの落とし穴・・・

目標体重:44.5kg
目標までの残り:-8.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:53.0kg
体脂肪率:23.4%
BMI:19.8
食事
朝食
記事はダイエットログのあとに続きます・・・!! IMG_5044.jpg 炊き込みご飯に、肉なしの野菜汁(トン汁の中身) そして、卵たっぷりのチャンプルーです♪ 沖縄って、毎日チャンプルーでもいいから楽ですね・・・ 我が家は違うんですが、困った時はチャンプルーに頼ります☆ うん、炊き込みご飯も微妙なオコゲが出来てて美味しい☆ 久々に和食色の強い朝ごはん・・・♪

【Oisix】自分の子どもに食べさせられる食品だけをお届けします!


沖縄只今台風接近中・・・
明日には本島の直ぐ傍を通過するみたいだけど、
今年最大で、風速80kmくらいあるみたい・・・
停電起こらなきゃいいけど・・・

さて、足ツボダイエット☆

もう近年はかなりの足ツボダイエットブームですね!
中国やら韓国やらに旅行に行かれた方は、
美容や健康、疲れを取りたいって目的で
足ツボ体験されるんじゃないでしょうか??

大抵が、痛い!!
でも、そのあと確かに体の調子が良くなったみたい!!
という、“実感”をされるみたいですね。

私も足ツボの効果については否定しません。
というか、体のツボが、健康やダイエット効果を促進する・・・




これは、確かにあると思っています。

私は胃腸が本当に弱くて、
どうにかしてあげたいって思っていた旦那が、
私が胃が痛いよー・・・と、夜中に泣いて訴えていると、
胃腸に効果的なツボを押してくれてました。
その時は、やっぱり痛みが治まったことが多々あるし、
優しさもプラスされたのかな?効いてるなぁと思えました。

只、何事も過ぎたるは及ばざるがごとし。
そう、何に関してもやり過ぎは良くないんです。

☆新潟整体室『自然健康堂』
↑↑↑
こちらのHPでは、さまざまな健康に関する記事が書かれていますが、
(ちなみに、めちゃくちゃ参考になる記事が沢山掲載されてます・・・♪)
今や街を歩く時でさえ履いてしまう人がいるほど流行ってしまって・・・いや、日常のファッションの一部として取り入れられている『健康サンダル』に関しての、問題点を記述されています。

確かに健康サンダルって、足の裏を刺激しているので、履き始めって
「あ〜きもち〜、何か効いてるような気がする〜」
って、思っちゃいますよね。

だけど、足の裏側に大量のツボが集中している、これが、健康サンダルを履き続けるにあたって、気をつけなければいけない点。

ツボって、基本的には内臓系に関係していますよね。
私が押してもらった胃のツボ
心臓のツボ
肝臓・腎臓、etc・・・
健康サンダルって、サンダルの表面にボコボコ突起物が付いているから
つまりはそれらが足裏の全てのツボを刺激し続けてしまうっていうことですよね?

ツボ押しって、身体に悪い部分があるからやるもので、
健康サンダルを履くことで、問題ない部分までも刺激してしまうことになります。
詳しくは、上記に記載した新潟整体室『自然健康堂』様のHPを閲覧して頂ければと思いますが、
刺激し続けるということは、内臓=身体に負荷をかけてしまうということで
それは負担となります。
負担になるってことは、身体にとってはマイナスの影響ですよね。

正しい知識を持った方が、本当に悪い部分だけを刺激する・・・
これは、健康にもダイエットにも効果はあるでしょうね。
ですが、知識のない方がむやみやたらと内臓を刺激し続ける・・・
これは、不健康を促進しているようなものです。

ダイエットに効果がある!!
このツボを刺激すると食欲が低下する・・・


体重が気になっている人には物凄く甘い言葉。
こんなこと言っている私だって、若い頃には耳ツボダイエット、足ツボ試しましたし、健康サンダルだって履きました。
だって、楽して痩せたいんだもの・・・
だけど、健康を損ねてしまったら意味がない・・・爆弾
胃腸のツボも、それを知らない間は結構頻繁にがむしゃらに押していたんですが、
逆効果にもなり得るって知ってからは
一回5分以内で止めることにしました。
まぁ、5分も押し続けていられることの方が少ないんだけど・・・。

健康サンダルを履く時も、一日中とかじゃなくて、15分だけなど制限を設けた方がいいそうです。

足ツボで痩せたい!!
って思うんでしたら、専門の施設に行って、施術師の方とよく相談しながら行った方がよさそうですね♪

参考になりましたら、クリックして頂けると嬉しいです・・・ふらふら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
 
ダイエット ブログランキングへ





posted by 沖縄すば at 11:11| 沖縄 ☔| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 豆知識・雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/292628315

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。